上海万博によって

あと10日後に迫った、「上海万博」ですが、
曲の盗作疑惑から始まり、マスコット人形の類似品がもう既に出回っていたり、こちらも、アメリカのキャラクターと似通っていると指摘されたりと、中国はもともとこういったことの多い国ですからあまり驚きはしませんでしたが、せめて国を挙げて行う、万博ぐらいは、独自の世界で創造して欲しかったです。

そんななか、ここのところ話題に上っているのが、
上海万博のテーマソングが岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の曲調にそっくりだということで、盗作疑惑が出て、結局作曲者本人が盗作を認めた形となり、当局が岡本真夜さんに、曲の使用の許可を求め、それを快諾したとのこと。

これによって、彼女の曲のランキングが急上昇し、ダウンロードは今、5位とか。
それに、近々ベスト版が発売される予定でしたが、その中には、当初はこの曲は入っていなくて、でも、ファンからの強い要望意見が多々あって、急遽作成したアルバムは破棄し、日程を延期して新しく「そのままの君でいて」を入れたベストアルバムを作成するそうです。

岡本真夜さんの名前、最近聞いてなかったし、これによって知名度もあがって、高感度もアップし、CDやアルバムの売上が伸びれば、本人や事務所にとっては、万々歳ですね。

いや〜、どんなところから、こういったプラス思考になるか分かりませんね。

棚から牡丹餅ですね。

ちなみに、私はこの歌好きなので、この曲の入ったアルバム持ってます。