会社に来ると悪化する風邪

今週は、残業はあまりせず、だいたい1〜2時間ぐらいで切り上げて帰るようにしています。
ちなみに、仕事があるというよりは、監査があって、帰れないって言うほうが正しいかもしれません。
なので、無理して残っている、っていうのが正確なのですが、私の体が本調子ではなく、相変わらず、喉は痛く、咳が出始めると止まらなくなり(出ないと全く出ません)、鼻がズルズルとして鼻声になっているので、本来ならば、早く帰りたいのですが、そうも言ってられず、最低限の1〜2時間の残業で、帰るようにしています。

こんな状態が続いているため、全く改善されず、どうしようかと思い、そういえば、そうだ、と、プロポリスをもっているのを思い出しました。

プロポリスは、ミツバチが作りだすローヤルゼリーや蜂蜜と並んで、ミツバチ製品の3大有用物質のひとつといわれています。
これは、風邪を引いたときや体調を崩したときなどに食すると効果覿面だというのを、オーストラリアに行った際に聞いたことを思い出したのです。

で、このプロポリスを喉ちんこにルゴール代わりに塗ったところ、だんだんと効果が現れてきました。
まず、喉の痛いのが緩和されてきたこと。
それによって、咳が出なくなり、声が戻ってきました。
鼻は相変わらずですが・・・。

でも、段々調子がよくなってきたので、これで体調が戻れば、疲れが取れるようになるといいなと思います。