指導法Ⅲ

今日は会社がお休みだったので、アートフラワー教室へ。
レッスンとはいっても、今日は私が教える側になるレッスンです。
指導法Ⅲは、実際に生徒さんに教えて、教え方、指導方法等を先生がチェックして、後で指摘や注意をうけるというものです。

本部は、花の製作のみのようですが、個人教室の場合は、少し自由が利くようで、先生の意向もあって、教えるという形も取っています。

体験レッスン(バラのコサージュ)を受けられた生徒さんが今日は第一回目のスイートピーを作るときに私がマンツーマンで指導するというので、スイートピーといえば、こないだ聖子ちゃんのコンサートのために散々作ったのですが、それは、自己流なので、ちゃんと教えるとなると基礎的なことを忘れていたりしたため、緊張しましたね。

でも、なんとか上手くいって、生徒さんも満足していかれて、次回の予約もされていったので、良かったと思います。
とりあえず、私の不手際は無かったようで。

これは、10回あるので、あと9回続きます。だいたい1ヶ月1回のペースなので、まあ、早くても1年はかかりますね。終わるのに。