まだまだ続く危険性

今日の明け方地震がありました。
体が敏感になっていたため、すぐ飛び起きました。
その後、なかなか寝られず、悶悶としていました。
余震の間隔は短くなってきてはいますが、やっぱりあります。
ほんと、正直怖いです。

そんな中で、デリカシーのかけらもない言動をする人たちもいます。
うちの近所のマージャン屋は、朝からネオンをガンガンつけて営業
していました。
頭、おかしいんじゃないか?と思います。
こんなときに、朝から酒飲んで、マージャンやる人たちの神経も信じられません。
あとは、駅員に電車が混んでいると怒って詰め寄るオジサン。
天災は誰のせいでもないんですよ。
こういう人たちが、1人でもいると、本当に腹立たしい。
そして、昨日も、帰宅山手線のホームで、中国人の観光客が多々
大きいスーツケースを持って、並ばないでべちゃべちゃと
話していました。
本数が減らされた山手線を、並んでもいないのに、横入りし、それも
スーツケースを持ち込むため、周りにぶつかりまくってもお構いなし。
彼らのせいで、何人の人が乗れなかったことでしょう。
本当に、同じアジア人なのに、悲しくなります。
まあ、こういった非常識なことをする中国人は、ごく一部だと思っています。でも、常識を疑います。
うちの会社にいるジム狂い女の常識外れな言動にも唖然としますけど。

身内の心配よりも、友達と待ち合わせをしたジムが閉館になったことの方が重要だという彼女。
この非常事態なのに、特に何も備蓄もしていなくって、平然とパンを焼こうとした彼女。
やっぱり、信じられませんね。
何とかなるさ、って思っている人が、かなりいるのも悲しい現実です。
こういった人たちは、いざって時に、他の人たちに迷惑をかけないでほしい。
自分で自分の責任は取ってほしい。

義捐金を求めるメールが届いたり、本当に腹立たしいことする人もいるんですよね。

福島では、放射能がかなりの数値でも洩れ始めたそうで・・・。
作業をしてくれている人たちの、勇気に本当に感謝します。

ただ、私は、「ガンバレ!」としか言えません。
そして、祈るだけ。