食中毒?

今日は、なんかどっと疲れた1日でした。

1回り下のフランス人と結婚した友達の結婚祝いを買いに、他の友達と待ち合わせし、彼女の希望のものを買ったわけですが、その後、ご飯を食べようということになり、お店をプラプラと探しました。

いつもだと、彼女は、
「○○、食べたいものがあるんだけど・・・」っていうパターンだったので、今日も、「揚げ物以外だったらいいよ」って話をしたら、「特に何でも」と回答が。

なんか、いつもと違って調子狂うな?って思って、とりあえず、お店に入りました。

洋食レストランで、ディナーコース(ハンバーグが、和風か中華のソースで選べる)にしたのですが、最初の前菜2種が出てきた時点で、友達の調子がよくないことに気づきました。
全く、食べようとしないのです。
「どうしたの?、大丈夫?」というと、「ちょっと気持ち悪いから、トイレ行ってくる」と言ったっきり、30分以上戻ってこなかったので、探しに行こうかと思っている矢先に戻ってきて、「ごめん、体調が悪いから今日は帰る。○○(←旦那さんの名前)クンに迎えに来てもらう。」と。

すぐに、お店の人に事情を話し、コースを彼女の分だけ止めてもらい、私は食べることに。
こんなことなら、一緒に帰ってもと思ったのですが、それではお店にあまりにも失礼ですし、、、ということで、私だけは食べました。

ただ、前で友達は臥せってるし、話すこともままならなくて、なんか食べた気がせずに、もう、私も帰りたい状態でした。

結局、デザートまで食べても旦那さんは、まだ着かなくて、お店を出て、外のソファーで待つことに。

連絡して、1時間。やっと迎えに来てくれたので、私はお役ごめん。
帰ることにしました。

今日も暑かったので、帰りお風呂だけでも、と思ったのですが、山手線が、止まってしまい、50分近くも動かず帰れずじまい。

なんか、散々な1日でした。

私の友達は、昼食べた、御寿司がよくなかったのかな?と話していましたが、どうなんでしょう。
食中毒とか結構時期的に出てきてもおかしくないですからね。

今日は、まだ無理でしょうから、明日友達に様子を聞いてみたいと思います。