自己嫌悪

今日は、久しぶりの日曜日快晴だったため、布団を干してジムへ。

いつものように、並んでいると、前のクラスが終わって、出てくるメンバーの方々。

その中で、1人、話したことはなく、一度私が激突しそうになって、その際に謝った女性が、今年には妊婦になっていて、見かけなくなっていたのですが、その彼女が、すっきりした感じで戻ってきていました。
確か出産予定日は7月と聞いていたので、まだ4か月なのに戻ってきたのね、よっぽど好きなんだね、なんて思ったわけですが、彼女が戻ってきたことにより、もともと前が好きだった彼女は、さっさと一番前に行ってしまって、今までそこにいた人がはじき出される形になりました。

場所って結構難しくって、なんとなく、ルールというか、メンバーの中で、場所が暗黙の了解で決まっていて、そこに入られることによってバランスが崩れるわけで、来週とか、また場所取り合戦が繰り広げられるのかな?とぞっとしました。
まあ、彼女が毎週来れるとは限らないわけだけど、少なくとも、私のほうに来られるとちょっと嫌だなって思ってしまいました。
何せ、上手いんだけど、大きく動くから、ぶつかりやすいわけで、たぶん、彼女も同じこと思っていると思う。私に対して。
なので、私のほうには来ないと思いたいのですが、、、、。

そして、もう1人、久しぶりのメンバーさんが。
旦那さんの転勤で、関西に移り住み、ほかのジムに移った人が、今日は遊びに来たようですが、この方、結構頻繁に帰ってきているようで、
姿は見かけますが、あまり話す機会もなくて、今日はたまたま、目が合ったので挨拶だけしました。

で、ほかの友達と、「折角戻ってきたんだったら、友達と会ったり、遊びに行ったりすればいいのにね」なんて余計なお世話なこと言っていたら、後ほど
その方が乳がんに侵されていると聞きました。
それで今回は戻ってきているようで、これから手術とか。
転移してしまっているそうで、あまり状況は芳しくない様子。

それを聞いて、すっかり、自己嫌悪になってしまいました。
軽はずみなことを話してしまって、本当に馬鹿だよな、私って。
ジム大好きな人だったので、好きなことをやりたかったんでしょうね。
本当に切なくなってしまいました。

1日も早く、元気になれるように、願わずにはいられません。