大忙しのクリスマスイヴ

今日は、急きょキャンセル待ちで取れたABCクッキングのレッスンを受けに行き、
まだ、融通が利かない、なりたての先生にイライラさせられ(おそらく技術的には私より下)
言った通りにやらないと文句を言われ、うんざりしました。
もう、二度とこの先生のは受けないって思いましたよ。
っていうか、いつも受けている先生がいかにやりやすくさせてもらってるのか、って
よくわかりました。

で、その後、帰って、ディナーの準備。

チキン
トマトクリームパスタ
ガーリックトースト
ハンバーグ
デザートのケーキ

のメニューでした。

そして、その後、イヴと言えば恒例の、「ミサ」に参加。


今日は、土曜日だということで、早目に到着。
席を取って、いつものように、外から写真を撮りました。
いつも、表から撮ってたので、今日は、外れた入口から撮ってみました。

ミサ、毎年長くなってきてるような気がする。
司祭さまの説教がなが〜いような。。。
(後程、この説教は最低15分話さなければいけないきまりがあるということを
知りました。今までが短かったんだってことを(笑))