福山☆冬の大感謝祭 其の十一 in パシフィコ横浜

初めてのあなた、大丈夫ですか?
常連のあなた、お待たせしました
本当にやっちゃいます
ノー・シングルライヴ「無流行歌祭り!!」

行ってまいりました。年末恒例のライヴ
私の席は、北だったので、一番遠かったです。まあしょうがない。
このなが〜いテーマの通り、マイナー曲中心のコンサートでした。

17時開演で遅れること10分。「ガリレオ」のテーマソングでもあった、instrumentalの流れる曲の中、東口の花道からメンバーが出てきて、最後に福山さんが出てきました。
そして、その後、他のinstrumentalを演奏しながら、場内を一周してくれました。

曲は、ファンのアンケート(5万件だそうです)をもとに、福山さんが選曲したそうで、
ランキングが後ろのほうの曲もやっていました。

 1. 覚醒モーメント
 2. 43位 スタート
 3. 28位 IN MY HEART
 4. 49位 Like A Hurricane
 5. 40位 Escape
 6. 13位 BEAUTIFUL DAY
 7. 17位 ながれ星
 8. 31位 DRIVE-IN THEATERでくちづけを
 9. 32位 ふたつの鼓動
10. 73位 まぼろし
11. 14位 旅人
12. 新曲  Around the world (元旦から放送予定のアサヒスーパードライCM曲 まだ発売されてないので、OK? クリプレ1)
13. 93位 BLUE SMOKY(最下位)私結構好きですけどね。
14. 19位 ON AND ON 09
15. 17位 HARD RAIN
16. 11位 KISSして(柴崎コウに提供した楽曲 「ガリレオ」)
17. 12位 THE EDGE OF CHAOS〜愛の一撃〜(旧スズキのCM)
18. 25位 逃げられない
19.  3位 明日へのマーチ
20.  9位 Dear

アンコール
 1. 2位 もっとそばにきて
 2. 新曲 生きてる生きてく (来春のドラえもんの映画の主題歌 まだ発売されてないので、OK? クリプレ2)
 3. 1位 Squall (松本英子に提供した楽曲)

Wアンコール 

 1. 34位 Kissin' in the holy night

メモしたりしたのですが、間違えてる可能性も大です。。。

笑えたのが、福山さんいわく、「人気の「もっとそばにきて」を歌うけど、お願いがあると。
何かと思ったら、この歌を歌うとみんなが、手招きをするんだけど、みんながすると
おかしくなって笑いをこらえるので歌えなくなってしまうから、手拍子にしてください」と。
何言うのかと思ったら、と思うと、一瞬びっくりして、大笑いしちゃいました。
今日のファンの方はみな、従順な人が多かったそうで、ちゃんと手拍子してましたよ。

あと、ドラえもんの映画のテーマソングを歌う時に、クリスマスプレゼントです
新曲ですってことで画面に曲名が出たところ、盛り上がりが少なかったのを不満に思ったというか
残念がった福山さんが、再度もう一度発表して、次は大きな拍手が。
結構こだわりのお人でした(笑)。

17000人が入ったコンサート会場。ノーシングルという割には盛り上がりました。
やっぱり、固定ファン本当に多いです。
120メートルの花道を往復走って、ちょっと息を切らしていた姿が「セクシー」でした。

一緒に行った友達は、かねてから行きたいと言っていた人なので、
初福山さんに、大感激のご様子でした。

パシフィコ横浜の感想は、、、、
初めてでしたが、結構ぼろい。ということがわかりました。

クリスマスなので、外のイルミネーションはすごくきれいで、幻想的だったんですが、、、。