花とテーブル第4回目


今日は、
アザレア(つつじ)
バッキフラヴァ(ヒイラギ)

です。

横文字で書くと、「?」ですが、日本語だと、「ああ、な〜んだ」になります(笑)。

個人教室の展示会が来月に控えているので、今作品を考案中ですが、
今日のこれ、結構使えそうだと思いました。

それにしても、いっつもここに来て思うのが、「オバさん」たちの図々しさ。
今日も、教室に着いたら、私の席に座って、ぺチャぺチャしゃべってて、
こちらが来ても、退く感じもない。
そして、先生の説明があって、会議室に移ったとき、座れもしないスペースに
無理やり尻を入れてきて、私が狭くて押し出される形。
っていうか、こんなオバサンたちと一緒に座っていたくないから、まあ、
いいんですけど。
私が押し出される形でどいても、「ごめんなさい」の一言もいえない。

先生の説明中も、入って来れないような机のスペースに無理やり入ってくる、
椅子を大きく下げて、自分のスペースを大きく取り、こちらは机と腹が
ぶつかりそうな状態。
トイレに行くのも、椅子が下げられないから四苦八苦。
それでも、何にも言わないし、また、私の頭にノートを置いてメモを取ろうとするオバサン
もいて、もうホント、すごいです。

反面教師ではないですが、絶対こんな風には将来なりたくない、ならないように
気をつけようと思います。