PRINSESS PRINSESS2012 Concert Tour 2012〜再会〜 in 武道館


行ってきました。武道館へ。プリプリのライヴを見に。
平日だというのに開演が18時半からということで、定時に
あがって、向かいました。

遅れること10分、始まりました。

熱気、凄かったです。本当に、1年限定の再結成のライヴって
こんなに盛り上がるんだ〜って感じです。
最初っから皆ノリノリで、平均年齢も高いし(当たり前か!)、
お祭り的な感じでした。

ヴォーカルの奥居さんの
「震災の後、何かできることはないか?と考えて、再結成をした際に、
皆、専業主婦になって音楽から離れてしまった人もいて、キーボードを
売っちゃってないから、ってところから始まりました」と。

「16年ぶりに戻ってくるからといって、みんなをガッカリさせたくないし、かといって変えたくもない。なので、今っぽくちょっとなった昔のままをベースにしたプリプリを皆さんにお見せしたかった」と。

カッコも、年齢を考えると絶対に着れないカッコでしたが、これが彼女たちのパフォーマーだったので、うんうん、と納得。
これでこそ、プリプリ王道を行ってます。

最初から懐かしい曲のオンパレード。
「世界でいちばん暑い夏」
「OH YEAR!」
「ジュリアン」
「KISS」
などなど、、、、

セットは、花道もなく、今流行の感じではなく、
ほんと昔をいい感じに残したまま、今風にしたって感じでした。

「パパ」はジーンとして聴きました。
奥井香さんが、「昔は、自分が主人公になって歌ってたけど、
今は、娘が夫にいつかこういった話をするのかなと思って、歌ってる」と。
私も、初めてこの曲聴いたときのこと、思い出しました。

そして、最も感動したのが、やっぱり、、、、、
「M」でした。
曲紹介も、解散後今まで16年間の間、最も流れた曲です、とのこと。
ほんと、カヴァーやテレビ、ラジオ等でよく聴きました。

あの最初のイントロの時点でなんとなく、うるうるきて、出だしの
「いつも一緒にいたかった。隣で笑ってたかった。
季節はまた変わるのに。心だけ立ち止まったまま〜」って聴いた
らもう、目が涙ぐんできて、思わず、涙がこぼれました。
高校時代のこと、思い出しました。ちょうどこの歌にぴったりな
感じの出来事があったりしたもので、私の中でもこの歌は、本当に
思い出の曲です。

その後は、アップテンポの曲が多くって、アンコールの前は
「ダイヤモンド」で、ヴォルテージは上がり、

アンコールも昔ながらの2回。
最初は、コーラスの
「I LOVE YOU」
その後、
「DING DONG」


そして、今度は衣装替えして、Tシャツに短パンなどの
ラフなカッコをして、2回目のアンコール

プリプリ時代、ツアーばかりやってて、47都道府県を2回周ることが
できたのは、自分たちの誇りだと話していた奥居さん。

「パレードしようよ」

そして、最後は、これ!
タオル投げ、踊りと最高潮で締めくくりました。

「19 GROWING UP」

活動を再開した当初、奥居さんの声が出てなくって、残念というか
ガッカリしていた人も多かったかと思うのですが、今日は全然
そんなことを感じさせない、全盛期に近い感じの声でしたよ。
違和感ありませんでした。
なので、絶対に楽しめると思います。

今日が最後かな、プリンセスプリンセス見るの、って思うと切なく
なりました。
もう一回東京ドーム公演、行ってもいいかな?って思ったり(笑)。

最後にリーダーの中山さんのあいさつで
「コンサートの収益金やグッズの売り上げなどは震災の義捐金
させていただきます」的な話をされて、こういった点でもちょっと私も
貢献できたかな?と思いました。

残念だったのは、ベスト盤を聴いて行かなかったこと。
もうちょっとちゃんと予習していくんだった(汗)!