変な人

今日、お菓子教室で変な人に出会った。
変な人≠生理的に受け付けない人ではないんだけど、今回の人は私がどうしても受け入れられない人だった。

私と知人がお教室に着いたとき、彼女はすでにレッスンが終わり、
お茶をしていた。
試食のケーキを食べるたびに、「おいしい」を連発。
最初は、にっこりと相槌を打っていた私も、「この女、変」という
危険信号を察知したのか、知らんぷりすることに。

試食を食べて帰るのかと思いきや、私たちが作り始めているのを横でじっと見てる。
先生が、気になったのか、「レシピあるけど、見る?」というと
「お借りします」と言って、見ることに。

私たちが作業していてたまった洗い物を洗い始めたので、
てっきり、この人ってアシスタントとして採用されてるのかな?と

だとしたら、まあ、見ててもしょうがないし、洗い物してくれるのかな?って思い直し、変な女という目で見ないようにしようと
自分に言い聞かせました。

しかし、結局レッスン中も先生に話しかけたりして、いったい誰のレッスン中だと思ってんのか?って思い、こいつは、アシスタントじゃないな、って思いました。

そこまで遠慮していた私も、あからさまに、存在自体を無視し始めました。
っていうか、いったい何しにこの人残ってるんだろう?
試食が食べたいわけ?なんなのいったい?

結局、この人、朝10時からレッスンして、自分は14時には終わったのに、私たちの作った試食を食べるために?17時までいました。

一緒に行った知人が、私が完全に存在を無視してたので、彼女が
その変な女と話をしてたのですが、後々聞いたら、どうも、ほかのお菓子教室で何度か一緒になったことがあるそうです。
やたらめったら、話しかけてきて、気味悪い。

それも、最初コルドン・ブルーに行ってて、途中からイル・プルーに行きはじめ、ほかにも個人でやっているお菓子教室へ行っているそうです。
空きっぽいのか、何回か通ったら、通わなくなるそうです。
コルドンだってイル・プルーだって100万ぐらいするだろうに、よくもそんなに投資するよね、って思ったので、てっきり将来的に自分でお教室でもする予定なのかと思ったら、「趣味」だそうです。
会社も休んで、講習を1週間も受けたそうで、そんだけ休んだらさすがに嫌味の1つも言われるだろうに、嘘までついてセミナー受けたと言ってたそうです。
別にそんな話をここで私たちのレッスン中にすることないと思うんですが、、ほんと何の目的でいるのさっぱりわかりませんでした。

まあ、他人のことなので知ったこっちゃないですが、巨額の投資をしている割には、知人的には、「うまくない」そうです。

お菓子教室荒らし?って人でしょうかね。
友達にはなりたくない人です。授業妨害です。

次回以降ご一緒しないといいのですが、、、、。
しっかり名前は覚えました。「田●」さんというそうで、この名前を見たら、日程変えるつもりです。

久しぶりに、この人、駄目って人に出会いました。