骨粗しょう症

今日、会社のヘルスチェックの1貫として、「骨粗しょう症診断」を行いました。

手首に水を付けて、機械で測定するのですが、あっという間に数字が出ます。

私は、残念ながら評価「D」。
要は予備軍です。

自覚はありました。
というのも、牛乳を飲めばお腹をこわすから飲めない、チーズは嫌い。ヨーグルトもそれほど好きじゃないってことで、乳製品はほぼゼロ。
豆類は食べますが、、毎日じゃないし、煮干しとかも食べないですしね。

ということで、自分が骨が脆そうだということも自覚していました。
私の骨は、スカスカってことですね(汗)。
折角、血液サラサラなのに、カルシウム不足とは、、、、。

鉄・葉酸やビタミンを補うため、サプリは飲んでいますが、カルシウムは飲んでいませんでした。
ということで、これからサプリメントとヨーグルト食べることにします。