隣のオヤジ

ここのところ、ジャイアンツの体たらくに、モヤモヤ&イライラしていた
のですが、それが今日ちょっと解消された日で、すっきりしました。

とはいっても、それは、ジャイアンツがマー君を攻略できる自信がある
とか野球の話ではなく、仕事上の話。

私の1つ空き隣りに座っている50歳使えないオヤジのこと。
この男が私の側に移ってきたのは、今年の4月でした。

というのも、うちの部に異動してきたのは、去年の4月で、ほかの課にいました。
でも、この男、ま〜ったく使えない。
管理職という職階についていながら、まったくを持って何の責務も果たせない
ただのヘタレ男でした。
計算すれば、桁まちがえるなんてミスはしょっちゅう。そんな状態で先方に連絡
しちゃったり、伝票の桁まちがえて入力したりなんて日常茶飯事。
電話は今までの部署で出たことがないからとかいうわけのわからない理由で出ない。
挨拶できない、人の話を盗み聴きして、ニヤニヤ笑ってて、その話を自分の昔
いた部署の人に話す(聞いてあげる人は自分の部下だった女性:それも新人αぐらいの
年代の限られた人だけ)。
もうどうしようもないダメ男なんですけど、それでも、自分が管理職にいるから
ということで、プライドだけはあるらしく、勘違いもいい加減にしろと言いたいの
ですが、自分の現状というものがわかっていません。

異動してきた課でミス連発し、挙句に今年の初めに胃潰瘍になって入院。
病院の診断は、胃潰瘍適応障害でした。
で、じゃあ異動させようと思ったけど、今度は引き取り手がない。
元いた部署も断固として拒否しており、奴が異動したいといった部署はもちろん「NO」
ということで、そのままうちの部に残り、とはいえこんな使えない男(なのに管理職)は
どこの課にも属せないんで、課外いにしています。
(ちなみにこの扱いは、通常だと定年退職した人が嘱託になったときのもの)
で、こんな男にやらせる仕事はないってことで、いっつもパソコン眺めて適当に
パチパチ打ってみたりしててあとはぼ〜っとしてる。
仕事ないのに、早く出社して、皆の話を盗み聞きしてニヤニヤしてる。
ほんと、気持ち悪い男なんです。
同じ職場じゃなかったら、この男って、気持ち悪いって通報されてもおかしくないかもしれません。

で、私の島に移ってきて、そんな状態で早半年が過ぎ、早くいなくなってくれることを
切に願っているのですが、今日、奴の元いた部署の上司とちょうど一緒の時間帯に
バスで一緒になり、奴の話をしたところ、やっぱり、そちらでも、超問題児で、
異動させたとき、どうしてもこの人を放出したかったそうです。
会社のため、部のためにこの人がいることが「悪の根源」だったようで、どうしようもなかったと。
まあ、そんな奴でもなんとかなると引き受けたうちの部署が悪いと言えば悪いのですが。
今の現状がこんな状態だということを話し、上司の方も、「ほんと、迷惑かけてるみたいで
申し訳ないね」と。「ただ、どうしても出したかったんだよ、あいつは」というので、
まあ、その気持ちもわかるよな、って思いました。
そして、こちらが困っていることを伝えると「来年の異動の時には、いい案を考えるつもりだよ」と。

自分のトップに言えば、どうしようもできないのは分かっているので、言えなかったので、
とりあえず、ほかの部署のトップでも言えたことが私にはすっきりしました。
少なくとも問題提起はできたし、会社の中でも問題意識を持ってくれれば。

一番いいのは、自分の能力の限界を感じ、辞めてくれることですが、この男、どうやら
かなり強かな男で、見た目軟に見せてるけど実際は腹黒い計算高い男です。
何かにつけて病気を持ち出し、それを人事にはちらつかせている。
ただ、総務としても、負けないでほしいですね。
管理職なんで、給料泥棒を雇うほどの余裕はないので、そこらへんは考えてほしいですね。
一番いいのは、総務で引き取ってくれることでしょうけど。

それか、パートさんみたいな扱いにすればいいと思いますけど。
それなら私も我慢しますよ。
少なくとも、私の給料の、1.5倍をもらうほどの仕事はしていませんし、私の半分以下でよい
と思います。

長々と書いちゃったけど、この半年、苦しめられていたテーマ、ちょっとだけ
すっきりしました。