乳がん検診

今日は、会社を休み、乳がん検診に行ってきました。
3年前から、自腹にて受けています。

区で負担してくれるのは、2年に1回だけ。
2年に1回でいいじゃないか?と思いつつも、やっぱり1年に1回受けて
おいた方が気が楽なので、ということで、受けていますが、

9時40分の予約にたいして、私の番が回ってきたのは、10時40分。
ほぼ、1時間かかりました。
マンモグラフィーを撮るのに10分ぐらいかかって、そのうち1回は、
片方の胸を隠すために、手で押さえるのですが、その指が入って
しまったとかで、撮り直しをさせられました。

毎回思うのですが、本当に痛いです。
痛いですからね、って言われますが、思ってるよりも痛いです。
どうしても我慢できない場合は言って下さいと言われますが、
言ってしまいたい衝動に駆られます。
でも言ったところで長引くだけなので、我慢してなんとかやりすごそうと
するほうを選択します。

私はてっきり、胸が大きい人のほうが痛くないのかと思ってましたが
(胸が小さい人は、つまむ面積が小さいため、ひっぱられる力が大きく
働き、痛いのかと)
そうではないそうです。

私は少なくとも痛いんですけど、それほど痛くはないって人もいます。

乳がん検診のいいところは、レントゲンを撮って、その後、すぐ結果が
わかること。

マンモを撮り終わり、問診までの時間がだいたい15分ぐらいの待ち
私の番が来たのは、11時5分ぐらい。
問診は、レントゲンを見ての判断と、実際触ってみての診察です。

特に問題なく、ホッと一安心です。
これで、また1年安心して過ごせますね。

ただ、その後問題があり、病院の中でおろそうと思って、お金を用意
してこなかったら、キャッシングの機械がこれまた壊れてて、修理中の
張り紙がしてあり、その修理が終わるまで待たされることに。

本当だったら、難関エアロに出ようと思って、準備もしてたのに、
泣く泣く諦めました。

そして、お会計。
前々回は、産婦人科からの紹介というかたちで検査し、
前回は、区の補助金を使っての検査なので、無料
そして、今回は、完全なる検診だったので、100%請求されました。

12,600円。。。。。

痛い、痛すぎる。

これで、安心を手に入れたと思えば安い方なんでしょうけどね。

そのあと、ジムも行けなくて、むしゃくしゃしてたので、本屋に行って物色。

結局、買ってしまいました。

そのほか、「あたしンち19巻」や「名探偵コナン81巻」がでてたので、こちらも
買ってきました。

その際、ダン・ブラウンの最新刊が28日に発売されると知り、いままでは図書館で
予約して読んでましたけど、買っちゃおうかな、、、って思い悩んでます。
まだ、予約はしてこなかったけど、、、、。
特典もあるし、買っちゃおうかな。
ただ、上下巻で各1800円はちょっと痛いかも。