クリスマスイヴ

今日は定時で帰ろうと思っていたのに、急に仕事が振られてしまい、
会社を出たのが19時過ぎてました。

今日はケーキを切って、ご飯食べた後、教会のミサに行くつもりだった
ので、定時で帰りたかったのですが、しょうがないです。

急いで帰って、ケーキ切ろうとしたら、チョコレートが溶けてて、
その重さで、ケーキがゆがんでいたので、急いで形を整えて冷凍しました。
なので、ケーキは明日かな。

22時からのミサに参加するため、早めに家を出て、21時20分には着いたのですが、
ちょっと早すぎました。
ガラガラ、、、、。

クリスチャンではないので、あまり前のほうに行っても申し訳ないので、
後ろのほうに座ることにしました。
いつも友達と行くのですが、今回は友達が用事があるそうで、振られてしまい
1人の参加なので、まあ気楽といえば気楽ですが。

教会内部の補修もすっかり綺麗になってましたね。
10年前、ここで結婚式を挙げたときはもうちょっと汚かったはず。

私の隣には、やっぱり1人で参加してる女性が座り(たぶんはじめての参加かな?)
22時の鐘の音とともに始まりました。

最近、神父様の説教が長いので、今日も終わったのは23時15分。
途中、仕事疲れからか、目が重くなりましたが、、、、。

クリスマスイヴは神聖なもの。
やっぱり、1年に1回、参加して、自分の1年を懺悔するのって大事ですよね。

ただ、隣のオヤジのことだけはどうしても、だめでした、、、、。
心を広く大きく持ちたかったのですが、これだけはどうしても(笑)。。。。