2014.3.28 開幕戦

行ってきました。開幕戦。
定時で上がり、17時40分には到着。

気のせいか、入り口付近は空いてました。



テレビで見た、王さんと長嶋さんのモニュメントが。
入り口の左右に飾ってありました。

中に入ると、17時10分ごろから開幕セレモニーをやってたそうで
ちょうど終わって、選手紹介が行われていました。
席は、ほんと真ん中でした。バックネットかなり上の。
なので、阪神ファンと巨人ファンがそれぞれいましたね。
席の周りはほぼ巨人ファンですが、真後ろが阪神ファンでした。
(それも1人)。
声が大きい大柄な男の人で、これは怖い!と思いました。

その後、先発メンバー紹介が行われ、SMAPによる国歌斉唱が。

残念ながら、背中を向けて歌ってたので、顔は見えず。
でも、スクリーンから少なくともどんなカッコしてたのかは
わかりましたよ。
見えない人は、ワンセグで見てたりしてました(笑)。

その後、いったんセレモニーに出席されてたOBの人たちが退席
したり、そのお片づけをして、始球式が。

ケネディ大使、ボールはそれましたけど、ちゃんと届いてました。

そして、プレイボール。

最初菅野君の調子が測りきれませんでした。
三振はとってるものの、ストライクが先行しない。
コントロールのいい彼にしてみたら、あれ?って。

一方相手の能見投手もイマイチ。
ボール先行でフォアボールを連発。
こりゃあ、投手戦じゃなくて乱打戦になるのか?と覚悟しました。

そうしたら、3回の表にロペスのエラーによって菅野君が崩れました。
それも突如。
まあ、ヒットが運悪く3塁ベースに切れるか切れないかの
あたりだったので、不運だったのもありますが、、、、、。

その後、ツーベース立て続けに打たれて、あれよあれよという間に4点
取られました。
菅野君がこんなに1イニングで点取られるの見たことないかも。
ってぐらい瞬く間に点が入りました。
やっとチェンジして、あ〜あ、これじゃあ、お先真っ暗。
今日は、もう7回ぐらいで帰って、ジムでも行こうかと思っている矢先
今度はジャイアンツが猛攻。
ロペスのエラー取り消しのタイムリーで、3点返して、なんとなく雰囲気が
これは、「いける」って感じがこちらにも伝わりました。
で、4回に、後輩と「ミスターポップフライ」だの、遊んでばかりいないで
練習しろと言いたい放題言ってた、坂本君が100号のメモリアルHRを打ち、
あっという間に同点。
ああ、こりゃあ試合長くなるかなと思ったら、次の回に、これまた、
橋本を大抜擢して、明日は交代だろうな〜って後輩と話してたら、打ち、
片岡も明日は井端だよ、なんて言ってたら、HR打ちました。

貶してたら打ったよ、って、びっくり。

あとは、HR攻勢で、気づいたらHR4本も打ってたよ。
それにしても、能見投手をあそこまで引っ張る和田監督が信じられない。
あれって、6点取られた時点で替えるべきだったと思うよ。
采配ミスでしょう。いかにも。

これだけの大量点及び8点差になると、ちょっと観る方も飽きてきてしまい
(贅沢な悩み)、フィギュア男子のフリーが気になり、トイレに行くついでに
ワンセグで見てました。
ちょうど見たときに、町田君が滑るところで、最後まで観ました。
で、ああ、このできなら、羽生君は追いつけないかなって思ってたら、
8回の裏終わって、他球場の途中経過がスクリーンに出たときに、スマホ
結果を見たら、羽生君が僅差で逆転しててビックリ!

ああ、これは家に帰ったら、プロ野球結果とフィギュアと両方見ないと、と。

菅野君が7回、なんとか踏ん張って8回笠原、9回高木とお試し登板もできて
よかったのでは?

ファンにご挨拶のために出てきた選手たち

今日のヒーローインタヴューは誰かと後輩と話してて、
橋本は確実だけど、100号のメモリアルHRを打った坂本君か、
これまた、まあ4点取られたけど自責点ゼロの菅野君か、
って話をしてたら、橋本と菅野君でした。

橋本君は、どうやらさぼり癖があるそうで、怒られないと伸びない人みたい。
なので、これからもビシバシ怒られた方がいいですね。
菅野君に打ったら、おいしいものごちそうしてやると言われてたらしく
「回転すし」に連れて行ってくれとお願いしてました(笑)。
高給取りなんだから、銀座にある高級なお店に行ってちょうだい!

まあ、何はともあれ、無事勝ててよかったですよ。