朝から不愉快

今日は朝から雨。
そして、また人身事故で電車が止まって、激混みの中
出社。
いつも乗る電車より遅れた電車は混みすぎて乗れず。
(こういったとき少しでも遠慮すると、後ろの人の方が
堂々と乗ってしまう)
そして、次の電車も混んでて、体が「く」の字に曲がりました。
息が苦しい(マスクしてるし、、、、。)
そして、今日は帰りジムに寄って行こうと思ってるので、
ジムグッズを持ち歩いているので、荷物が大きい。

そして、バス停へ。
いつものバスはもうすでにかなりの人が並んでて、なんとか
ギリギリ座れました。(2人かけの席に)

私が降りる1つ手前の停留所で隣の人が降りることになり、
私が一度立って、どいて、立ったまま、盛りだくさんの荷物を
整理してました。

そしたら、私が座っているときに私に寄りかかって立ってた
比較的若めの男(おそらく30〜40代前半)が
「座らないんだったら、後ろ立ってるやつもいて、座りたいんだから
どけよ」って言いました。
私は、次降りるつもりだったし、先ほどの停留所と今度私が降りる停留所は
実際10秒ぐらいのところで、もう、その言われた時点であと3秒ぐらい
で私が降りる停留所に着くぐらいだったわけです。

「次、降りるつもりなんで」って言ったら、
「ここは荷物置きじゃないんだよ(怒)」って捨て台詞吐かれました。
もうこの時点でほぼ、停留所に到着してました。
バツが悪かったのもあるんでしょう。私が言い返したので、周りの人も、
なんだなんだって感じで見てましたから。

かなりむっとしました。ほんと言い返そうかと思ったけど、ぐっとこらえて
「すみません」といいました。
かなり心外でしたが。

で、すぐ降りたわけですが、降りるとき、その男の顔睨みつけてやりました。
奴は気づかなかったみたいです。何せ音楽聞いてたから。
その、奴の後ろに、例の私を見つけるとすぐ私の側に寄ってきて、
私が降りたら座る黒人男がいて、座ってました。
その黒人男は、私がこの停留所で降りるのわかってたからなにも言わなかった
わけで、待ってたわけです。私が降りるの。

奴は、自分が座りたかっただけなんでしょうけど、さもその黒人男が
座りたいんだからどいてやれみたいなニュアンスで言うので、後々考えたら
ますます腹立ちました。

朝っぱらから、血圧が上がるようなことがあって、ムカムカしましたよ。
ほんと。

明日、奴がいたら、この男の側の席には座らないようにしようと思います。

こういった逆切れ男がいるから、世の中怖いです。
自分は音楽聞いて音が迷惑なんだってわからないのかな、って思う。