Seiko Matsuda Concert Tour 2014 "Dream and Fantasy in 日本武道館

恒例の夏コンに参加してきました。
いつもは、初日のさいたまスーパーアリーナに行っていましたが、最近内容が面白くない
ので初日に遠い中行く意味がなくなり、近い武道館を選びました。


事前に曲目も知ってたので、またこれが期待外れの曲で
最初からテンションが低いまま参加。

座席は南東の1F席で真ん中ぐらいだったので、まあ見やすく
周りは明らかに私よりも年齢層が高めだったので、座ったまま
の鑑賞が多く、ヒットメドレーとアンコールだけ立ってみました。

今日は、DVD撮影の日なのかな?
ビデオカメラがガンガン回ってました。
15時8分ぐらいにスタート。

最初は、昔(1980年代)のディスコというものがあった時代の
スパンコールのついたミラーボールが回り、そんな中、一昔前の結婚式で行われていた
上からベランダみたいなので降りてくる形で登場。
全身銀のスパンコールのミニスカートで。

やっぱり、コンサートはアルバム中心。
35周年とはいえアルバム出したからな〜、まあしょうがないか。

Dancing Dancing !!
I Love You !! 〜あなたの微笑みに〜

白っぽいロングドレスに変わりました。

My Wedding Day
Love Island

Only one for me
ブリッジ〜DOKI DOKI!!〜

ダンサーは女性6名、男性1名だったので違和感を感じました。
あれ、いっつも出てるようすけさんは?
どうしちゃったのかなあ?
男性一人って変じゃない?

Angel
ジュディオングのような白いドレスで出てきました。
あなたに逢いたくて〜Missing You〜

なんとなく、声の伸びが悪いよな〜って。
やっぱり年齢は隠せない?

 MC
「みなさん、こんにちは〜!、、、、、、松田聖子です」って
いつもの恒例の挨拶
この時、DVD撮影が今日だから盛り上がってって話をする。

そしてこの後、アコースティックコーナーへ
もう、年だから座りたいのか?
最近多いなあ、これ。

今の衣装だと座れないから、ちょっと着替えてきたいとの旨を話し、
小倉さんが場をつなぐ。

今回は、武道館にプリンスのコンサートに一緒に行ったときに、一番前の
真ん中の席で、聖子ちゃんがノリノリになって、帽子を目深にかぶってたけど
周りの人たちにばれるんじゃないかとハラハラしたと。
そして、プリンスが舞台から降りてきてくれて、ハイタッチをしたときに
聖子ちゃんだけは、握手をしてくれたと。

聖子ちゃんの持ってるオーラについての話だったけど、
それって、事前にプリンスにスタッフが、目の前に立っている真ん中の女性のことについて
説明があったからプリンスが降りてきて握手しただけでは?って思ったのは
私だけでしょうか。

ピーチ・シャーベット
今回のコンサートで唯一、聴いてよかったな、って思った曲。
私の好きな、「ユートピア」のアルバムの曲です。
私の中では、あのアルバムがNo2です。
No1は「Canary」です。

雨のリゾート
(途中メンバー紹介)
正直、この曲も飽きた。

事前にDVD撮影なので、赤いスイートピーを一斉に出して方向を合わせて
振ってほしい、と。
何もない人は手でもいいから、うちわでも、popcornでもいいから、って
そりゃないだろうって思いながら聞いてました。
結局イントロが流れて、歌いだしの前のイントロで左からスイートピーを振ることに。

赤いスイートピー

アコースティックコーナーのアンコール
なんで、ここでアンコール?って思いながらも、最近あったね、って思いだす。

Sweet Memories

ダブルアンコール

秘密の花園
皆がアコースティックコーナーでこの曲を歌うと、一部では、「またそれ!」って
嫌な顔をするので、遠慮してたけど、やっぱり、最後はこれねって言って、また歌ってた。
ほんと、飽きた。

ハートのイアリング
夏のコンサートではめったに歌わない(ただ、ディナーショーでは聞き飽きた)
この冬の曲を歌います、って言ってました。

ダンサー紹介〜It's Style '95〜
ようすけさん、本当にいないらしい、、、、、。
(後々、ほかの人のブログを見て、この方怪我して出られない、って知りました。)

ここから、往年のヒットメドレーコーナーです。

いつものピカピカ装飾にお城、セスナに乗って登場。
ピンクのふりふりで。
でっかいコサージュが印象的。
あんなの頭につけてたら重いよな〜なんて思いながら、見てました。

大切なあなた

そして、ここからノンストップ

青い珊瑚礁
風は秋色
マイアミ午前5時
渚のバルコニー
天使のウィンク
チェリーブラッサム
夏の扉

アンコール
赤のミニドレスとブーツ、リボンで登場

Strawberry Time

20th Party

ほんと、この曲飽きた。

ありがとう
をバックに挨拶&再度メンバー紹介

ここでメンバーは去り、本人のみ。
感謝の言葉。
例によって涙ぐむ。

いくつの夜明けを数えたら(オケ)

最後は歌って終わる。

ここで、だいたい17時20分ぐらい。
最近、すっかり短くなったよな〜、コンサート。
前は、3時間やってたけど。

物足りなさを重々感じますが、曲が飽きてるので、もういいか、って
感じがします。

これからは是非とも、シングルカットしなかった曲(要はアルバムや
昔でいうB面)だけのコンサートやってほしい。
まあ、彼女にとっては拷問だろうけど(笑)。

そうでもしないと、もう、いい加減飽きちゃうよ。
私なんて夏とディナーショーの2つだからまだいいけど、カウントダウンやら
ファンミーティングにまで参加してる人なんて、もう耳にタコができてると思う。

今年はディナーショーは行かない予定。
選曲が毎年一緒なので、面白くない。
今年は中森明菜が復活したら、明菜ちゃん、無理なら、工藤静香
ディナーショーに参加してみたい。
彼女たちの方が安いしね。