ベトナムから

夕方、主人が実家の店に、ベトナムの方を連れて
来ました。
月曜日から来日し、仕事の打ち合わせをしており、
前任者が転職して辞めてしまったため、新たなリーダーをということで送り込まれたそうです。

午前中、はとばすツアーで都内を観光し、その後、
新宿や秋葉原に買い物へ出かけたそうです。

その足で、店に立ち寄り、彼のほか、主人の同僚の人たちも2人ほど来ました。
友達や同期として結婚式に来てくれた人たちが我が家というか店に来たことはありますが、仕事関係の同僚を連れてくることがいままでなかったので、ちょっと新鮮でした。

ベトナムの方はまだ26歳。彼女は23歳だとか。
若い。
ただ、戦争の後遺症なのか、早死にする人が多く、寿命も日本のような長寿国に比べるとほんと短い。
50歳ぐらいらしいですよ。
なので、結婚するのも早いそうで、あと2年ぐらい付き合って結婚するようです。

公用語ベトナム語ですが、コミュニケーションは英語。
お互い、それほど会話力があるわけではないので、通じればいいって感じの話しっぷりでしたね。

私が、顔を出しに行ったときは、もうだいぶ酔っぱらってました。ご機嫌でした。
写真を撮ってくれと頼まれたり、彼女にマンガを買ってきてくれと頼まれたので、どんな漫画がいいのか、とか質問されましたよ。

私が読み終わった、雑誌のふろくとかあげました。

3時間ぐらいいたのかな?お開きになったようです。
来週の木曜日の深夜に帰るそうです。
それまで、いろいろ大変ですけど、いい思い出になるといいですね。