月下美人注文


アートフラワーの今年の展示会の作品は、月下美人にしようと決め、
実際習ったのですが、習ったのは大輪のみ。
作品として飾るとなると、やっぱり、大輪、中輪、小輪、つぼみ
と欲しいわけで、つぼみは本物を見ないとイマイチわからない。
ネットで画像を探したのですが、あんまりつぼみ自体がなくて
(やっぱり、メインは花なので、全開した状態である)
あと、素材とかがわからなくて、自分の目で見て判断したいと
(何せ、ここまでくると、自分のオリジナリティーが出る作品)
やっぱり、傍に置いて、日々変化を見ていきたいと思って、探しました。

球根は安いんですがこれだと最低2年はかかるそうで、私は今年の秋
出品するわけで、この夏頃作りたいので、それじゃあ遅すぎるってことで
苗(つぼみがついたもの)を買う必要がありました。
これだと、結構高いです。
まあ、高いと言っても、3千円ちょっとですが、花に3千円は高いですよね。
それに、送料がかかって、トータル4千円ちょっとしました。
う〜ん、痛い。
でも、しょうがない。
今から育てないと間に合わないし。

楽天で見て、リスナーの人たちの評価が高かった苗を注文しました。
もっと安いのもありましたが、葉っぱが枯れてたとか、虫が食ってたとか
いろいろ書かれてたのでやめました。

私に育てられるか心配ですが(結構難しいらしい)
少なくとも、展示会の作品を作る前までは、頑張って育てていきたいです。

それにしても、最近余計な買い物多いような気がする。。。。