足裏痛と腰痛

昨日のハードなエアロが原因というわけではなく、
万年の蓄積が溜まってきただけだと思うけど、足の裏が痛くなります。
でも、これは、ほとんどがエアロというよりは、恐らく、靴が合ってないことによる影響かな?と思っていますが。

ただ、腰痛。これは、ジムだろうなあ〜。
普段の姿勢の悪さ(特に仕事中)が影響して、目、肩、首、腰にだんだんと疲労が溜まってくるけど、それにプラスして、ジムのトレーニングによって腰が痛くなる。

だんだんと年齢を重ねるに連れて、ストレッチは欠かせない。
これをやらないことによって、体に支障をきたし、出来るものも出来なくなってしまいます。
20代の頃は、ストレッチはしなくても、大して影響はなかったのですが、さすがに30代になるとそうも言ってられず、やっぱり、ストレッチの重要性は高まるばかりです。

時間があるときは、極力、ストレッチは入念にやって帰るようにしています。
普段のトレーニングよりも、アフターケアの方が大事だなあと最近痛感しています。

腰痛は、ずっと付き合っていかなければいけないものだと思うので。

それにしても、今日は、腰が痛い・・・。