期待の星

フィギュアNHK杯が始まり、日本勢が1、2位を独占する
結果になりました。
以前は、女子ばかりが目立つ感じでしたが、最近は、男子のほうが
勢ぞろいに、、、。

ソチで行われるグランプリファイナルは、
高橋大輔君、羽生君、小塚君、町田君と4人も、日本人が出場します。
こちらは、オリンピックの開催地でもあり、事前にスケート場が
使えるということで、オリンピックに照準を合わしている人にとっては
是が非でも出たいでしょうね。

高橋大輔クンに注目が集まっていましたが、今は、17歳の期待の星
日本人で4回転を2回飛ぶプログラムになっている羽生君がかなり強い。
今、パトリックチャンがぶっちぎって勝ってますが、そんな彼に
立ち向かえるのは、残念ながら、彼しかいません。
彼の欠点は体力不足。
これを補うだけの体力をつけ、フリーを演技するだけの力がつけば
勝てる気がします。
あとは、大輔ちゃんや小塚君が4回転を2回飛ぶプログラムに変える
ことを決めたみたいなので、徐々にレベルもアップしそうです。

真央ちゃんも、SPはよかったのに、フリーはミスばっかりで、
鈴木明子さんに追い上げられてかろうじて勝ちました。
GPでは、そんなことないように、がんばってほしいです。
なにせ、そろそろ宿敵、キム・ヨナ選手が出てきますからね。
ドイツ大会だったかな?出てくるの。
2年ぶりのすべり、どんな感じでしょうか。