サンヨーオールスター第2戦 in 神宮球場

5年ぶり?ぐらいに神宮球場に行って来ました。
オールスター戦は、かれこれ7年ぶりぐらいでしょうか?
前回は、横浜スタジアムだったような記憶しかありません。
何年前かな?忘れました。

友達と待ち合わせを16時半にし、食料等買い込み、球場へ。
17時からホームラン競争があるから、それに間に合うように、
ということで。

中に入ってまず、目にしたのが、これ

久しぶりに来たら、いろいろ、変わっててびっくり!
ピザーラのお店やら、もつ煮込みやら、イートインができてて
驚きました。

席は、センター寄りのパリーグ側で前から3列目の端だったので、
トイレの近い私としては、安心して飲んでられました。
ということで、少々ペースが速かったのかもしれませんね。

ホームラン競争の前に、殿堂入りの2名(大野さんたち)の表彰
があって、その後、セパ両リーグから2名ずつが出てきて、
日本人は中田翔だけで、ちょっと残念。
これって、日本のオールスターなんだけど(汗)。
ブランコ、中田、イ・デホバレンティンで、最終的には
ブランコとバレンティンの戦いになって、ブランコが
勝ちました。

この間、セ・パ両リーグの選手が交代で外野でボール拾いを
していました。
もちろん、大谷君いましたよ。
もう、大歓声でした。
若手新人なので、ボール拾いはもっぱら彼がやってまして、
外野のファンの人たちに、ボール投げていました。
声援にちょっと照れくさそうに手を振ったりと、このはにかみが
新鮮でいいですね。
上原君も最初はこうだったんですがね、って思い出しましたよ。
いつまでも、この純粋さを忘れないでいてほしいです。

ホームラン競争の後は、出場メンバー紹介です。

今日のセリーグの先発は、菅野君です。

ショートはやっぱり、坂本君。
驚いたのが、パリーグ側だったってこともありますが、
ジャイアンツの選手たちが出てくると、ブーイングが。
いまだこんなことあるんですね。思わず笑っちゃいました。
でも、セ・パ入り乱れたファンが座っているので、
拍手ももちろんありますけどね。

その後、各球団のマスコットが集まって、

一体になってやってました。

音響楽団の国歌斉唱、
リトルリーグの投手の始球式の後始まりました。

菅野君と大谷君の対決、プレイボールです。
なんと2球目、打たれました、ツーベース。
いいあたりすぎてびっくり。

その後も、打たれて、びっくり。
菅野君大丈夫かしら?って思って、あれよあれよ
という間に1点取られました。

まあ、その後はなんとか落ち着きつつありましたが。

パリーグは、私のお気に入りの牧田君でした。
こちらも、坂本君に打たれたりと、1点失い、菅野君は、
3回だったはずが、1点取られたので、2回でチェンジ、
あとは、藤浪VS大谷対決を楽しみにしていましたが、これは
藤浪君が変えられてしまいましたので、観れませんでした。
月曜日の第3戦に見れるかな?(こちらはテレビですが)

セリーグが3-1で勝ち、勝利監督インタビューで原監督が!
ブーイングがこちらの応援席から出てましたけど(笑)
まあ、本気で誰も言ってませんね、酔っ払ってました。
何せ、近くで若い女性が酔っ払って、車椅子で運ばれていきましたから。

坂本君は、敢闘賞でした。残念。
MVPは新井でした。あんまり記憶なかったけど!
まあ、2日連続でジャイアンツ勢がMVP取ったら、
ますますブーイングかもしれなかったから、しょうがないかな。

花火上がるかと思いましたが、なかったです。
昔はあがったような気がするんだけど、、、、。
今日は思ったよりも暑くなくて、もっと暑いと思っていたから
ちょっと拍子抜け。

とはいえ、やっぱり、夏は野外の球場が一番ですね。
風も気持ちいいし。