流行語大賞きまる

流行語大賞が決まったそうで、今年は最多の4つ。

今でしょ
倍返し
おもてなし
じぇじぇじぇ

今でしょは前半の勢いがすごく、後半は減速したのでどうかと思ったけど、
これは外せないって、選考委員が判断したのかな?

倍返しは文句なし。

おもてなしは、オリンピック効果ですね。完全。

そして、じぇじぇじぇ
私は、お恥ずかしいことに、「あまちゃん」っていう名前のことだと
思ってたので、まさか、海女さんから来てるなんて全然つい最近まで
知りませんでした。
知ったのは、スマスマに、あまちゃんメンバーが出てたのを見たとき。

そして、彼女たちが話す言葉に、じぇじぇじぇがあるってこと。
てっきり、新しい言葉かと思っちゃってました。
朝のNHKなんて全然見る時間帯にいないから、みることもなかったわけで、、、。

こんだけ流行ってるのに、知らないものは知らないなあ、って改めて
思いました。

まあ、働いているとよく使うのは、
今でしょ、と倍返し

ですね(笑)

使いやすいです。

あと、漏れちゃったけど、「アベノミクス」も言うかな、そして、就職活動
している学生たちは、「ブラック企業」っていうのかな。

今年は、流行語当たり年でしたね。