サムゲタン

ジム友に付き合って、新大久保にある、韓国料理の料理教室に
お初の体験で行ってきました。

サムゲダン(参鶏湯)とは韓国料理の一つ[1][2]で、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)
などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身
料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。

だそうです。

正直、今までちゃんとしたサムゲタンって食べたことなかったし、もちろん、作ったこともなく
あんまり興味もなかったのですが、案外調味料さえあれば、かんたんに作れるのね、って
思いました。

ただ〜、まあ、あんまり家でつくることはなさそうだなと行く前から思ってたのですが、
実際ちゃんとしたの食べてみても、美味しいか?と言われれば、こんな感じなのね、って
思うぐらいで、家でつくろうとは思わなかったです。


ただ、この入れ物というか、器、ほしくなりました。
石焼きビビンバ作るのにいいかも。