今年の旅行

今年は、東電のせいで、私の旅行も被害を被りました。
というのも、折角、私の会社は、夏休みを取得できる期間が延びたので、安い時期に旅行にいける、って期待していたのに、
うちの主人の会社が、工場がストップする期間に合わせて、一斉に強制休みになりました。

その休みが、お盆なのです。

今までだと、ハイシーズンはずらして休めたのに、今回は真っ只中です。
ツアーパンフだと、後ろから数えたほうが早い、ほぼ、後ろから、2、3番目とかそんなものです。
なるべく、安い時期にと、先に有休をつけてということをやったとしても、かなりお高いです。

で、探している間に、結局、出遅れてしまい、はっと気づいたら、
狙っていたツアーは、人数が足りず、中止。
ほか、候補に上がっていたものは、キャンセル待ちのため、無理。
(この時期は、ハイシーズンのため、キャンセル料が30日前からではなく、40日前から発生するので、既にキャンセル料が発生するため、出る確率は低い。)

よって、かなりお高いツアーしか取れず(高いから、空いていたのかもしれないけど、それも残席6名)、泣く泣く申し込みました。
クレジット決済なので、3%引きになり、それがまあ、少しは足しになりました。

ツアーのパンフを探していて思ったことは、「サーチャージ料」が曲者で、これがかなり高いです。
私が探したツアーは、サーチャージ料コミなのですが、折角ツアー自体が安くても、サーチャージを含めるとかなりのお値段になるってのが多かったです。

まあ、今回、高いってこともあって、ホテルの立地条件はかなり良いです。
なので、フリータイムのときに、動けそうな感じがします。

さて、今年は何処に行くでしょう。。。。

アマルフィ」です。
アマルフィといえば、織田裕二主演の同名の映画で一躍日本でも有名になったところです。

そして、カプリ島の「青の洞窟」。私は、2度目です。
以前、ここで、便をした人がいて、汚くなって観光が中止になったことがあったような記憶があります。
世界遺産ともいうべき、この場所で、そんな恥知らずなバカなことをする人がいるのだと、憤慨したのを覚えています。
(私が行った後のことですけどね)。

この真っ青な色がとても印象的で、一度主人に見せてあげたいと思っていたので。
そのほか、行った事のない、もう一つの「青の洞窟」があるそうで、そちらは楽しみです。

でも、今回、調べてて思ったのが、この洞窟に行くには、小船でいくのですが、海や天候の状況にて中止になることも多いのです。
7月、8月は共に80%の確率で入れるそうで、その点だけは、高いシーズンでもよかったかと。
(ちなみに、私が以前行ったのは、10月で、そのときも入れましたが、前の日の同じツアーの人たちは駄目だったとか)。

そして、これは、是非とも行きたいのですが、最後の日にローマで午後フリーになるので、「ヴァチカン帝国」に行きたいのです。
そして、これだけでいいのですが、「システィーナ礼拝堂」のミケランジェロの最高傑作「最後の晩餐」をもう一度見たいんです。
どうしても、もう一度行ってみて見たいと思ったこの画。そうめったにいけるもんじゃないので、どうしても行きたいんですよね。

ただ、フリーとかだと、団体客優先になっちゃうので、見れるかどうか心配です。
オプショナルとかであるといいんですけど。。。。

これから、当分は、ブログも旅行のことが多くなりそうな感じがします(笑)。