分かってはいたものの、衝撃的

今日の朝の、読売新聞の一面に、首都圏直下型の大型地震
(M8以上)が来る確率は、4年以内に70%だそうです。

先週だか先々週に、関東地方で起こる地震がこの先30年以内で
80%って記事は読みましたが、30年と4年じゃあ重みが全然違う。
30年後はもしかしたら生きてないかもしれない。
でも、4年後は、生きている確率はかなり高いわけで、、、、。

そんな記事見ると、本当に凹みます。
昔の関東大震災が起こった規模ぐらいの地震が来ると、80%以上、
建物は崩壊するそうですよ。
なので、うちの、オンボロ家屋は間違いなく、壊れるでしょうね。

間違いなく来るであろう、地震に備えて、できること、そして
もしかしたら、生命の危機にさらされることになるかもしれないので、
やっぱり、やりたいことをやっておいたほうがいいと思いました。
そして、行きたいところに行くべき、、、、と。

でも、こんな予想、外れてほしい。
ノストラダムスの大予言も外れたし、外れたって言ってほしい。