お天気ころころ

今日はジムの行き帰りぐらいまでは天気がよかったのに、
やっぱり、梅雨の時期。

雨が降りそうな気配の雲だったので、さっさと選挙へ行くことへ。

結婚して10年たちますが、一緒に主人と投票所に行ったことはなく、
今回が初。

投票場所までの道は、普段めったに歩かないところなので、お店や家が
どんどん変わってて、無くなって更地になってたり、マンションになってたり
建設予定のボードが立ってたりと、びっくり。

投票所、空いてました。
16時過ぎに行きましたが、ガラガラ。
去年外まで伸びていた人はまったくいない。
いかに今回関心がないのか、ってよくわかりましたよ。

私の同期の創価学会の信者である女性。
今回もまた家に来ました。
そして、辞めて3年たつのに会社にのこのことあらわれました。
フロアーに普通にずけずけと入ってくる神経が信じられませんね。
みんな優しいからそれなりに話聞いてあげるけど、そもそも
会社で選挙活動していいのか?
そんな状況を許していいのか?

投票所からの帰りに、やっぱり雨が降ってきました。
シーツを干していたので、急いで取り込みましたよ。
そんなに濡れてなかったので良かった。

夜、選挙速報を見て、だいたい思った通りでしたね。
ちなみに、私は、自公民には入れていません。
ですが、うちの選挙区はトップ当選は公明党

選挙投票率が低いと強いのが公明党
何せ組織票がありますから。

ああやだやだ。