年賀状作業し始めました

いよいよ、年賀状の作業にとりかかりました。
デザイン本を買ってきて、デザインを決めて、
会社・親戚用と友達用と分けて作成しています。

会社・親戚用は年々手抜きになりつつあり、もう、本当に
お義理で出してるような感じの形式のものになりました。
うちの会社は年賀状大好きなので、みな出し合いっこするんですが、
もう、会社の人は年明けすぐ会うんだし、要らないのでは?と
思いながら書いてます。

枚数も半端じゃない数を、手書きで宛名を記載するため、
今年は、リストラをかなり敢行しました。

それでも、何枚か増えた人もいて・・・。
結局毎年同じぐらいの枚数は書いてるんですね。

今年の目標は22日までにすべて終わること。
後は大掃除して、31日にどたばたしないようにしたいと思います。

ごみとともに年は越さないようにしたいです。